--/--/--


2012/12/30

豊浜漁港・釣り桟橋の釣果@12月

寒さに負けて、こたつでくすぶっていませんか??

寒い冬こそ、キャッチ&イートの最高の季節ですよ!!
脂の乗ったお魚をキャッチしたいものです。

さて、豊浜漁港、新堤、釣り桟橋の釣果ですが、
全体的によろしくありません。

秋アオリは終わり、黒鯛も終了し、キスもさようなら

と人気ターゲットは軒並み終了してしまいました。

最近は、カレイ、メバル、根魚が鉄板ですが、
あまり期待できないのが現状です。

メバルは、朝夕ま詰めに、10㎝級なら数釣れますが、
キープサイズの15㎝以上は、一筋縄で揃いません。

ワームやルアーで狙うなら、常夜灯周りや、あまり人が
狙わない沖を狙うなど工夫が必要です。
脈釣りなら、7m以上の長竿が断然有利です。
餌は、モエビ、石ゴカイ。

アイナメは、去年に比べると不調。
テトラの探り釣りやかけ上がりの脈釣りは、
釣り荒れ気味で期待薄。
根掛かり覚悟で、ぶっこみ釣りや、投げ釣り有利です。
餌は、岩虫。


最近の人気のロックフィッシュは、
沖目のかけ上がりを狙うと、タケノコメバルやカサゴの
良型がたまにヒットします。

激寒の中、修行と思って頑張れば、いい思いができるかもしれません。




コメント

非公開コメント

