--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/11/15

冨具崎漁港の釣りと釣果

冨具崎漁港は知多半島が東に折れ曲がる外側の角に位置し、
潮通しの非常にいいポイントである。
沖は、砂地、堤防付近には捨石が豊富に投入され釣り物が多く、
人気スポットとなっている。
冨具崎漁港内に公園があり、トイレも完備しているためファミリーにも人気が高い。

冨具崎漁港

大突堤
冨具崎漁港のメインとなるのは、やはり大突堤である。
外側一体は、夏、秋は投げてキス、サビキでアジ 、サバを狙う。
釣れたキスを餌にマゴチを狙うこともできる。
秋から春にかけては、ヘチもしくは竿下のかけ上がりを狙った根魚、
メバルが面白い。捨石が6,7m敷かれているため、
長竿を使ってかけ上がりを攻めると効果的である。
クロダイもかけ上がりを狙った前打ちで狙える。先端周辺が好ポイント。
他には、春・秋のアオリイカのエギングも人気がある。

基部外
柵が設けられ足場 も良く非常に安全である。
投げでキスが狙える。所々根もあるので、
冬場はカレイも狙える。またサビキも大突堤と同様に、狙える。
冨具崎漁港でファミリーお薦めのポイントです。  

小突堤
堤防周りに捨石が豊富に投入されており、
秋から春に根魚が狙える。また港内は全域で、夏、秋にハゼが狙える。
のべ竿の脈釣り・浮き釣り、チョイ投げで狙うとよいだろう。
全体的に言えることだが、キスは遠投有利である。


※現在、大突堤先端部分は立ち入り禁止となっています。
絶対に入らないようにしましょう!!



冨具崎漁港の季節の狙い目


メバル、カサゴ、アオリイカ


クロダイ、マゴチ、サッパ、アジ、サバ、キス、ハゼ


クロダイ、メバル、カサゴ、アイナメ、キス、アオリイカ、ハゼ


アイナメ、カサゴ、カレイ、メバル


アクセス情報
名古屋方面からは、知多半島道路:美浜IC下車すぐを右折(伊勢湾方面へ)
道なりに、上野間駅の高架下を通り過ぎ、上野間交差点を左折しR247を南下する。
野間海水浴場を過ぎたあたりで、右手に冨具崎漁港が見えてくる。
ちょうど道が右、左に急カーブしておりその直後である。




コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。