--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/08/26

石鯛前打ちのタックル

石鯛の前打ち釣りのタックルを紹介します。

黒鯛の前打ちを単純に強化したタックル、仕掛けになります。

タックル
石鯛前打ち

ロッド : 前打ちロッド(超硬タイプ) 5.4m以上
リール : 太鼓型リール
ライン : 道糸4号以上 ハリス3号以上 (チチワ接続)
針 : 伊勢尼10号以上
ガン玉 : B~5B(針上10~20cm、カニの場合は針オモリ)

ロッドは、前打ちロッドの中でも超硬タイプになります。
最近では、石鯛をターゲットにした前打ち竿もラインナップされています。
石鯛前打ち釣りでは、黒鯛に比べて水深の深いポイントを探ることが
多くなります。
前打ちロッドは通常、Uガイドになっており糸の出が悪い
という欠点を持っています。よって、糸の出を考慮し、SICガイドタイプが
最適ですが、数が少ないので改造する釣師も多いです。

リールは、ギア比1:1のパワーのある太鼓型リールです。
強度を考慮するとプラスチック性よりも、金属性がお勧めです。

ラインは、上述の通り、道糸とハリスを通しでもよいです。

ガン玉は底が感知できる重さを選択します。
カメジャコ、カニによってオモリの付ける位置を変えます。

石鯛前打ちのタックル
ロッド一覧

ブラックジャックスナイパー MSチューン-53TL
テレガイド使用で、深棚、超前ともに抜群の釣り易さ!!

ブラックジャックスナイパー T-53U/MS-53U
大型Uガイドで糸の出が良いです。

※ダイワのMSシリースは石鯛を対象に入れた超硬ロッドです。

シマノ 鱗夕彩 前打ちスペシャルHHHF
シマノの最強前打ちロッドです。

黒鯛工房 黒鯛師 THE黒鯛リミテッド
※黒鯛工房の最強前打ちシリーズ。

石鯛師 THE石鯛 落し込み400

※石鯛専用落し込み・前打ちロッドです!!

リール
石鯛師 THE 石鯛96BG
※石鯛専用落し込み・前打ちリールです。頑強に造られたボディーと
しっかり握れる、ダブルハンドルが石鯛釣りに最適です!!



コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。